ファスティング+サウナトランスはきつい【雑感20180902】

雑感

こんにちは、スイコです。

 

物事を継続させるのに何が一番大事かって最近周りの人に聞いたところ、

「健康だよ。健康じゃなきゃ何も始まらないよ」という意見が圧倒多数でした。

そういえば僕は最近、「不摂生が過ぎていたので改善しなきゃな」と思っていて、そんな時に健康がテーマとは何となくタイミングがいいなとおもいました。

 

というわけで土日、最近の健康運動で話題のファスティングと、

www.essenciarise.com

サウナトランスってやつ

eonet.jp

を土日で試してみました。その記録です。

結論から言うと、失敗しました。

今マック食べてます。

 

金曜昼

昼ごはんにさんま定食を食べる。もうこの時点で土日ファスティングしようと決めてたので、じっくり味わって食べた。

 

金曜夜

普段はカップ麺とか食べだす時間帯だが、今回は食べない。黙々とブログ書いたりラップ作ったりする。

腹が減ってるわけではないのに、一息つくと何か口にしたくなる。

とある人が「現代人は空腹以外の理由で飯を食う」と言ったことを思い出した。

そのまま昼飯以降は何も食べず24時に就寝。

土曜朝

休日だけどだいぶ早く、5時に一旦起きた。

相当腹が減ってい感覚があるが「なるほど、これがファスティングか」何と思って寝直す。

昼過ぎ。起きると妙に頭が痛い。眠さも半端ない。これがファスティングによる好転反応ってやつかな?と思い何も食べずに堪える。

階段歩いたりPC触ったりしてるとき、なんだか体がふわふわして自分のものではないような感覚があり、これはこれで面白いと思った。

土曜夜

サウナトランスに挑戦した。

簡単に言えば、サウナ→水風呂を三回ほど繰り返した後に休憩所とかでじ…っとしていると、新陳代謝が爆発して老廃物がことごとく体外に出ていき、体内から健康状態が改善されるものである。実はこれ先週体験してものすごくよかったので今回併せてやってみようと思った次第である。

結論から言えば今回もサウナトランスは最高だった、これはまた別記事で書きます。

しかし、サウナトランスは体力をだいぶ持っていかれる。疲れすぎてサウナ出てから家に着くまでの記憶がないくらいである。

日曜朝

8時起床。超頭痛い!しかも体がだるい!これが好転反応ってやつかと改めて感じる。しかも今日は13時からF.O.Gのレコーディング。

このままでは無理だと感じてコンビニのインスタント味噌汁を2杯食べるが、ここ数ヶ月で感じたことないくらい美味しかった。これは間違いない。

しかし、レコーディング中盤でうっかり食べたファミチキは輪をかけて美味しかった。

ファミチキ効果でレコーディングは最高の出来になりましたとさ。

日曜夜

バンドのライブを観にライブハウスに行くとみんな酒を飲んでいる。

「もう、ファミチキ喰ったし」と思うとどうでもよくなり結構飲み、帰りにマクドナルドで週末の空腹を埋めるように食らう、そんな今です。

 

まとめ

やっぱり、断食はなにか予定とかやることがあったりすると空腹のままそれをするのは難しいなと感じました。2日3日で集中してやるより、毎日1色を減らしたり味噌汁にするとかの方が仕事にも栄養しなくてやりやすいと思います。

サウナトランスは最高です。トリップできます。これはまたどっかで書きます。