ブログカテゴリを見直してもっと自由にブログ書こう

ブログについて

こんにちは。

ブログのネタを毎日絞り出すのもなかなか厳しいものになってきました。前は毎日思いついてどう伝えようかというのに時間割いてたんですけど。
「ラップの作り方」や「デザインの勉強」に詰まったら雑感でお茶を濁して更新していこうという感じだったんですが、毎日そんな雑感的なのが起こるわけでもないし。
というかラップやデザインだけじゃなくて、本当はもっと書いてみたいことは沢山あるなと、最近他のこと書くの多くなってきて気付きました。
もしかして世のブロガーたちも続かなくなる大半の理由がお金やモチベーションとかじゃなくて、自ら掲げたブログテーマにしばられてしまってんじゃないでしょうか?

これはブログのスタイルを見直す時じゃないかと思って、自分が何について書いてみたいか洗い出してみました。ブログ続けるために、柔軟に中身を変えていこう。

書いてみたいこと

アート

鹿児島にはたくさんの作家さんがいて、その方達の作品や活動をここで書きたいなと思ってます。直近で楽しみにしてるのが、「ash Satsuma Design & Craft Fair」という鹿児島のイベントです。

県内の様々なショップ、カフェ、ホテルを会場に、地元や県外の様々な分野の作家が展示して、一つずつ見て回ることのできるフェアです、毎年たくさんの展示があるのですが、展示箇所や作家の情報を網羅したパンフレットが鹿児島のいたるところに置かれているし、1週間くらい期間があるので全部見て回るのも可能です。

今年開催分の情報は見つからなかったのでとりあえずFACEBOOK貼っておきます。

また、県外の美術館とか前は結構行ってたので、また行く機会あれば書きたいです。

音楽

ラッパーについていろいろ書かれてるブログは沢山あって今更俺が書くのもなんだかなーと思ってたんですが、ラップの作り方はまたしっかり練らないとこの先書けないようなので好きなラッパーについてもどんどん紹介していきます。

とりあえず今回は最近ずっと聴いてるunderslowjamsを貼っときます。

あとラップ・ヒップホップ以外にも好きなアーティストとか紹介していきます。

漫画

漫画を結構読むので、面白かったやつはここで紹介していきたいと思ってます。最近一番はまってるのがヤングジャンプで連載してる「ゴールデンカムイ」です。日露戦争後の北海道を舞台にしたアイヌの金塊をめぐってのバトル漫画です。バトルもストーリーもすごく面白いんですが、作者が時折ギャグ回でやりたい放題になるのがツボで大好きです。最新15巻も面白かった。

三国志

なんのきっかけか忘れたんですが三国志が大好きで、暇な時は油断すると三国志時代の英雄たちの情報を調べたりしちゃってます。劉備や曹操、諸葛亮とかは有名だと思うんですが全然、もっと史実にのこる武将や軍師は沢山いて、語りつくせないです。

あと三国志関連の漫画や小説も沢山あって、そのどれもがひとつの出来事とってもいろんな解釈で書かれてて面白いです。荀彧の最後とか、赤壁の戦いの全容とか。

ちなみに僕は陳宮が一番好きです。こういう男になりたい。

 

 

あとはランニングとかサウナとかも書いていきたいっていうか書きたいこと多すぎて、記事のカテゴリーを整理しないと書きづらくてしょうがないですね。ただ見方変えただけでブログネタには困らなそうです。

よーし、俺はまだまだブログかけるぞー!