DJ松永-Daydream remix リリック|マイクリレーは楽しい!

2013年にリリースされたDJ松永の「DayDream feat.KOPERU,R指定,MUMA,LB(LBとOtowa),TARO SOUL,TOC」をビートジャック(=他人の曲に勝手にラップをのせて公開すること)して書いたリリックです。

我ながらものすごく気に入っていて、

今でもライブで別のバックトラックにのせて歌ってるリリックです。

 

3人のラッパーで16小節を2回づつ、順ぐりで歌ってます。僕はVerse 1が1:17〜2:05、Verse 2が3:22〜4:10です。

(Verse 1)

Daydream Bliever始まりは小さな 未だ焼きついて忘れられないドラマ

あの月だってなんだって手を伸ばせば 届かないものはないと信じていた

余計なものが多すぎるから 大事なものを見失いがちな今

ひたすら磨く器とスキル 貪るモラトリアム本当にとにかく

 

描き続けるリズムのゲーム 全てをひっくり返したあのフレーズ

足が向かうよまたあの場所へ 俺たちは週末のライブハウスで

あの日にケリつけるべく今日も歌う 忘れるため 立ち向かうため

翼を取り戻した籠の鳥 決意を認めたマイクを手に

 

(Verse 2)

また会えたな夢でさ 話したいことが増えたんだ

切磋琢磨してるよまだこの街でさ 「そっちはどう?」聞こうとして目が覚めた

目覚めの悪さも合わさってブルー ネガティブな思考が世界を支配する

そんな夜もやがて終わり朝が来る 俺はそんな夜を繰り返してる

 

夢の中ですら裏切られちゃう この呪いは解けるのかいつになれば

ただ「男」になりたいだけだった そうすれば全てを見返せるなんてさ

今では創造落とし込む器 高ぶる感情握り込むSHURE

新しいDream形にする手段 手に入れたのさ

 

 

タイトルがデイドリーム、

白昼夢というタイトルだったので、

当時よく見ていた夢からイメージを膨らませて作りました。

なので、この曲はVerse 2から先に出来上がりました。

Youtubeで公開すると決めていたので、

気合入れて色々やってみようと思ってすごくためて歌い出したり、

メロディつけて歌ってみたりオートチューンかけてみたり、

当時の僕にとってやれることてんこ盛りでした。

 

それにしても「白昼夢」というテーマだけ決めてどういう構成にするかは話さないで3人で書いたのですが、

3人ともそれぞれの解釈で書いているので歌ってる内容がすごく異なります。

マイクリレーはこれがすごく面白いです。

ビートジャックはその時に流行ってる曲で公開されることが多いですが、

みんな自分の街のことや夢や私生活やそれらが自由に表現されてて、

1曲バズった(爆発的に人気になる)やつのビートジャックを追いかけるだけでもすごくネットサーフィンが楽しいです。

 

突然ですが、

なんかビートジャックじゃなくてもいいけど、

1曲のトラックに指定されたテーマで、

リアルタイムで全国のラッパーが乗せていくような、

そんなスマホアプリってあったらいいなと思いました。

でのせたやつはアプリ内でアーカイブ分けされて、

「曲名:Deydream」「テーマ:白昼夢」「地域:九州」みたいな感じで全国のラッパーを聞いて回れるような。

 

 

そんな素敵なアプリ、あるといいなー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:スイコ
ラッパー、デザイナー

鹿児島で音楽活動したりデザインの仕事をしたりして楽しく暮らしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる