水槽に溢れたスネールをブラシで根こそぎ除去できた話。アクアリウムやってる人にオススメ

雑感

こんばんわ。

アクアリウムされてる方なら伝わると思うんですが、水槽内に緑の苔が増えて見栄えが悪くなった。

そんな時の対処として巻貝を投入すると食べてくれるとの情報をゲットして、「それは処理がラクで良いや」といざやってみたら、

訳のわからない白いものが激増えしてげんなりする。伝わりますか?

キモい!キモすぎる!これが水槽中に溢れてたんですが集合体恐怖症の人には見るのもしんどいレベルなんで写真はこれが限界です。

どうやらこれ巻貝の卵らしくて、水槽環境下では孵化しないようです。なので孵化しないまま卵がどんどん増えていきます。

とりあえず巻貝を隔離した後、卵の除去に手を焼いてたんですが、ホームセンターで買った金属ブラシが最適解でした。

救世主

ガリガリと石やフィルター、ヒーター周りについた卵をこそぎ落とすことができました。

アクアリウムされてる方には超おすすめです。

ついでに巻貝さんもリンク貼っときます。非常に処理に悩みましたが苔処理には効果テキメンでしたので、卵対策さえできてればおすすめです。

それにしても入籍して、子供も授かって、引っ越しも終わって、何かと公私共に忙しい最近なんですが。

なぜかブログやらラップやら、今まで以上にやりたいことに打ち込んでみたい欲が沸々と沸いてます。

何か人生に転機とか心の動く時があると、しょぼくとも表現して何か形に残しておきたいなと思ってしまう。気が早いですが、こういうことは別にそれで飯が食えなくても、大切なことだと思ってますし、生まれてくる子供にも伝えられたら良いなと思っています。

今夜はこんなところで。

盛大に話それましたが、スネールの卵除去に金属ブラシおすすめです。