筋トレ継続中!体づくりに大事なこと3つ

筋トレ・ダイエット割と頑張れてる

こんばんは。

5月からF.O.Gのライブのために始めた筋トレですが、割と性に合ってたみたいで今日まで着々と頑張れてます。

あわせて読みたい
F.O.G 初のPV制作中!!あと雑感 F.O.G PV制作中 ツイッターでも宣伝してるのですが、F.O.Gは今プロモーションビデオを制作しています。PV制作自体は昔鹿児島のラッパー「NO.A」さんのを作ってはいたん...

F.O.Gメンバーにも「あれ?引き締まってきたね」と言われるくらいだからしっかりと効果出てるんだと思います。周りから変化を言ってもらえるとモチベーションだだ上がりでいいですね。

で、筋トレと同時に脂肪を落とさないといいライブパフォーマンスには繋がらないよなと思ったので、ダイエットや筋トレについて自分なりに調べて試行錯誤しながらやってました。ブログで一旦簡単にまとめとこうと思います。

体重増えた

体重増えちゃいました。

6月の体重記録

5月頭は体重64キロだったので、体重だけ見ればデブまっしぐらなんですが腹回りは落ちてる気がするし、肩や胸とかには筋肉がうっすらついてきてるので見た目としてはお腹がぽっこりしなくなってきてるんじゃないかなと思います。

なんでかなと思ったら筋肉と脂肪を同じ重さで比較した場合、大きさが全然違うんですね。

違いすぎる

で、ざっくりいうと筋肉というのは脂肪よりもエネルギーを多く使って維持しています。つまり脂肪を落として筋肉をつけると基礎代謝(生命活動を維持するために何もしなくても消費されるエネルギーのこと)が上がり、痩せてもリバウンドしにくい体になれるみたいです。このことを知ってから体重を落とすことに躍起になるよりもまずは筋肉つけていこうという判断になりました。

あと自分の基礎代謝とか、体脂肪率が気になったので調べられるものないかなと思ってたら安価でめっちゃいい体重計見つけました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:スイコ
ラッパー、デザイナー

鹿児島で音楽活動したりデザインの仕事をしたりして楽しく暮らしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる