ネタないから意地の更新20180809

今日もラップやデザインについて知見を発信しようと思ったのですが、全然、何にも思いつかなくて気づけば23時を回ってます…

いずれこんな日もあるだろうとは思ってましたがだいぶ早く来ました。

いや、こんな日にこそ継続力が問われるんだ!というわけで今日は意地で更新します。

 

ブログネタはかなりストックしてる

ブログで書こうと思ったネタは思いつくたびにスマホにメモしてるので結構たまってます。

ただあとから見返してみると「これどう話をまとめようとしてたんだっけ?」というのばかりで、その都度考えて書くので時間かかります。

iPhoneには音声で文字を書き起こしていける相当便利なアプリがあるみたいですね。

メモもそれでとっていけるし、なんなら思いついたその時にブログ書けるのはすごくいいですね。近日中にiPhoneに変えます。

ちなみにブログで書こうと思っているネタの一部です↓

  • レコーディングが一番ラップが上達する理由
  • 制作はきっちり、ライブは自由に。
  • 歌詞は結論より書き出しが鬼門
  • 「ライブ活動ってどうやったらできるの?」つてのない初心者の立場で考える
  • ツアーを回ることで変わる意識
  • 何年か前に対バンしたバンド、ラッパーがすごく売れてるのを見るのは何だか複雑
  • MCバトルで勝ったことがない
  • 東京で死にかけてるところをラッパーに救われた話

 

がんばれぼくのiMac2007

さっきまで職場の後輩のiMac 2015と僕の自慢のiMac 2007との圧倒的なスペックの差を見せつけられて頭がふらふらしてるところです。

無料の作曲アプリ「GarageBand」、僕の自慢のiMac 2007はバージョン対応してないことも今日知りました。あと動画編集ソフト「iMovie」も対応してない。別に気にもしてなかったんですけど、いざ見せつけられると隣の芝が青く見えてきました。

でも、MacよりWindowsを使っている方のほうが多いですし、僕みたいに古い型のiMac使っている方もいらっしゃると思うので、GarageBandやiMovieと同じくらいの機能を持つアプリやサービスを探して、このブログで紹介していけたらと思います。

iPhoneでもGarageBandは使えるみたいですね。しかもiMacと遜色ないくらい相当いろいろできる。でも僕Galaxy使ってるんでこれもできません。

早く代替アプリを見つけよう。いいの知ってる方いましたら教えてください。

 

Daily-UI 100日組手

以前ブログで紹介した、UIデザインのお題が100パターン毎日出題されて自分の解釈でデザインして公開していく「Daily UI」にチャレンジしょうと思います。

てか今日もやろうと思ったのですが、後輩のiMacとスペックをムキになって張り合ってるうちに気づけば3時間経ってたました。相当アホでした。

明日から毎日TwitterでデザインしたUI公開していきます。

 

お盆の予定

お盆がやってきますね。

僕は11日〜16日は日中の仕事は休みになるので、予定を立ててます。

  • F.O.Gのレコーディング
  • はてなブログproが無料期間のうちに、Webflowでブログサイトを作って引っ越す
  • 根占のじいちゃんちに墓参り
  • 鹿児島のラッパー「NO.A」のライブを観に行く

以上のことはブログでも書こうと思います。

 

 

今日はこんなところで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:スイコ
ラッパー、デザイナー

鹿児島で音楽活動したりデザインの仕事をしたりして楽しく暮らしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる