深夜の福岡弾丸ドライブ【雑感20180826】

雑感

今日、WELCOME2MYROOMのWEB担当のスタッフの資格取得のために、試験地の福岡に弾丸で行ってきました。

ウェブデザイン技能検定

仕事でWEBデザインやプログラミングをされている方はチェックしてみるのもいいかと思います。

 

日曜日の10:30から試験開始だったので朝に鹿児島出ればなんとかなるかと思ったのですが、

「土曜の夜は宮崎にオペラを観に行きます。そのあと鹿児島に戻るあても福岡に行くあてもないです」@スタッフ

という圧巻の高貴さ&ハードコアぶりをみせてきたので、やむなく土曜の深夜に宮崎へ出発しました。

 

スタッフは宮崎で拾ったら相当疲れてたのかすぐ爆睡だったので、

満月でやたら明るいのが印象的だった深夜の九州自動車道を、音楽聞きながら爆走してました。

 

「深夜高速」とか聞きながら。

「夜行列車」とか聴きながら。

「つぎの夜へ」とか聴きながら。

つぎの夜へ/ゆらゆら帝国

 

深夜のドライブ、いいですね。

 

普段考えないことをぽつぽつと考えては、よくわからないまま次のことに考えが移っていきます。

 

「ブログ始めてから気持ちが鬱々とすることが少なくなったな」とか。

「最近読んだ本に営業は芸術と書いてあったな、そう思うと突き詰めてみたい気持ちが湧いてくるな」とか。

「FOGのリリック、今後の方向性どうしていこうかな」とか。

「それにしても俺のスケジュール管理のずさんさは常軌を逸しているな」とか。

「もっとUI/UXデザインを効率よく学べる方法ないかな」とか。

「平成1年に生まれて30歳は新元号1年目で迎えるのか、なんかキリが良くていいな」とか。

「ラップとデザインについて書くブログのはずが雑感が増えすぎてきたな」とか。

「陶芸で飯を食うの、無理だったな。前職に残ってたらそんな未来もあったのかな」とか。

「俺、結婚できるのかな?」とか。

 

みたいなことをぽつぽつぽつぽつと考えているうちに日が明ける頃に福岡に着きました。

 

スタッフは試験勉強はかなり頑張ったようなので、あとは結果を待つのみです。

通らないと結構仕事とるのに支障あるかもしれない感じなんですが、「落ちるかも」みたいな心配はあんまりしてないです。

 

試験終わってヘトヘトだったので、観光もほどほどにランチで和食の美味しいところへ。

酒菜や 海音(KAITO)

https://localplace.jp/t100345750/

僕は天ぷら定食頼んで美味しかったんですが、スタッフは海鮮丼頼んでて、

「くそ、俺もそっちにすればよかった」と思いました。

 

帰りの高速はアニメ「プラネテス」を観ながら帰りました。

このアニメ、SF好きな方もヒューマンドラマが好きな方もお勧めなので是非見てほしいです。

アニメ「プラネテス」

 

で、今帰宅しました。

そんなこんなで勉強も何もできてないので、明日からは通常運転でいきます。