スイコ 意地の更新 20180730

最近あったことを適当に。

バンド練習があった

↑バンドのロゴ

F.O.Gというミクスチャーロックバンドを組んでるんですが、昨日はそのスタジオ練習でした。

基本毎週スタジオ練習してるのですが、ブログ始めてからは初めての練習でした。

 

今回は新曲作ろうと予定して、長めに6時間とってスタジオ入ったのですが、

ギター「どんな曲作ろうか?まとめるからみんな意見だしてくれ」

ドラム「鬱々としててそれでいて激しくて、黙示録のような曲がいいです」

ベース「メロディアスでエモーショナルな感じよりは、攻撃的な曲がいいです」

ボーカル(俺)「結構BPM早くてギターかき鳴らす曲が多いので、間をとったりしてどっしりした曲がほしいです」

 

ギター「そうか。俺はね、パーティーピーポーな曲がやりたい」

 

最初からバラバラ過ぎて、何もしてないのにタバコ休憩に入りました。

10分くらい話してたら、

ギターが「よし。できた。やるぞ。」

といってスタジオ戻ったら、みんなの意見抑えた曲がサササーッと出来上がりました。すごい。

しかも3曲できました。

お盆にはレコーディングする予定です。このスピード感は俺のラップ書くスピードを遥かに上回っている!

でも例によってテーマはメンバーからもらったので、なんとか書けるんじゃないかと漠然と思ってます。

 

iMacを2GBから8GBへ

iMac2007を使ってillustratorやPhotoshop、そしてSketchの勉強をしています。

「古いやつだけど、それでもいいなら」とギターの先輩に譲ってもらって使っているのですが、全然使い勝手的には問題なくて満足してます。

ただ、イラレやらフォトショやらiTunesやらYoutubeやらいろいろブラウザを開いてると、結構早い段階で処理落ちみたいになって、これは何とかならないかなと思ってメモリ容量を調べたんですが、2GBでした。

カスタムすれば8GBまで上げられるとのことなので、今日知り合いのパソコン屋に依頼した次第です。

 

メモリ容量はよく机の大きさに例えられるようです。なるほど。

2GBなんて、机でいえば学校の机みたいなものでしょうか。

こんな小さな机の上に、

「ウサギの絵を描くから、絵の具と画用紙を置くぞ!」

「ウサギの骨格がわからないから図鑑も置くぞ!」

「音楽ほしいからラジカセ置くぞ!」

「腹減ったからパンとお菓子とジュースも置くぞ!」

「図鑑じゃわからないからウサギ連れてきたぞ!」

みたいなことしてたら作業できるわけないですよね。

明日には8GBにカスタム完了するようです。

8GBといえば今まで使ってきたどのPCよりも大きいです。

机でいえばこのくらいですか?

明日が楽しみです。

 

明日はもう少しましなこと書きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名前:スイコ
ラッパー、デザイナー

鹿児島で音楽活動したりデザインの仕事をしたりして楽しく暮らしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる