スイコ 意地の更新 20180730

雑感

最近あったことを適当に。

バンド練習があった

↑バンドのロゴ

F.O.Gというミクスチャーロックバンドを組んでるんですが、昨日はそのスタジオ練習でした。

基本毎週スタジオ練習してるのですが、ブログ始めてからは初めての練習でした。

 

今回は新曲作ろうと予定して、長めに6時間とってスタジオ入ったのですが、

ギター「どんな曲作ろうか?まとめるからみんな意見だしてくれ」

ドラム「鬱々としててそれでいて激しくて、黙示録のような曲がいいです」

ベース「メロディアスでエモーショナルな感じよりは、攻撃的な曲がいいです」

ボーカル(俺)「結構BPM早くてギターかき鳴らす曲が多いので、間をとったりしてどっしりした曲がほしいです」

 

ギター「そうか。俺はね、パーティーピーポーな曲がやりたい」

 

最初からバラバラ過ぎて、何もしてないのにタバコ休憩に入りました。

10分くらい話してたら、

ギターが「よし。できた。やるぞ。」

といってスタジオ戻ったら、みんなの意見抑えた曲がサササーッと出来上がりました。すごい。

しかも3曲できました。

お盆にはレコーディングする予定です。このスピード感は俺のラップ書くスピードを遥かに上回っている!

でも例によってテーマはメンバーからもらったので、なんとか書けるんじゃないかと漠然と思ってます。

 

iMacを2GBから8GBへ

iMac2007を使ってillustratorやPhotoshop、そしてSketchの勉強をしています。

「古いやつだけど、それでもいいなら」とギターの先輩に譲ってもらって使っているのですが、全然使い勝手的には問題なくて満足してます。

ただ、イラレやらフォトショやらiTunesやらYoutubeやらいろいろブラウザを開いてると、結構早い段階で処理落ちみたいになって、これは何とかならないかなと思ってメモリ容量を調べたんですが、2GBでした。

カスタムすれば8GBまで上げられるとのことなので、今日知り合いのパソコン屋に依頼した次第です。

 

メモリ容量はよく机の大きさに例えられるようです。なるほど。

2GBなんて、机でいえば学校の机みたいなものでしょうか。

こんな小さな机の上に、

「ウサギの絵を描くから、絵の具と画用紙を置くぞ!」

「ウサギの骨格がわからないから図鑑も置くぞ!」

「音楽ほしいからラジカセ置くぞ!」

「腹減ったからパンとお菓子とジュースも置くぞ!」

「図鑑じゃわからないからウサギ連れてきたぞ!」

みたいなことしてたら作業できるわけないですよね。

明日には8GBにカスタム完了するようです。

8GBといえば今まで使ってきたどのPCよりも大きいです。

机でいえばこのくらいですか?

明日が楽しみです。

 

明日はもう少しましなこと書きます。