出張陶芸教室@皇徳寺小学校

雑感





こんばんわ。
先日このブログでも書いた、皇徳寺小学校での陶芸教室がありました。一部HPでの掲載OKという許可を頂けましたので、許可を頂けた写真のみアップしていきます。

それにしても、すごくいい子たちというか熱心に制作に取り組んでくれて楽しい内容になりました。

小学校の工作室。懐かしい!

90人という大人数だったので、2つの教室に分かれて制作しました。

写真を見てわかるように、空き缶を使ったたたら成形でのマグカップづくりを行いました。

この1時間程度での陶芸を楽しんでもらうという試みは結構やってきましたが、今回が一番スタートからラストまで安定して行うことができたなという感じです。100人ということで大分下準備してきたんですが、数年手探りでやってきたのがようやく形になってきたのかなと思います。

結構楽しんでもらって陶芸教室自体は大成功だったかなと思うんですがこの後は窯入れ・素焼き・釉薬掛け・本焼き・お届けまではこっちですべてやるので、実はこっからが大変なんですよね…

その後の工程もアップしていきます。

100人規模でも全然用意できますので、もし陶芸教室をうちでもやってもらいたいという施設や学校の関係者がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。サササ―っと用意いたします。

最後に、皇徳寺小学校5年生の皆さん、陶芸教室の講師にお招きいただきまして本当にありがとうございました。

すぐに焼き上がりをお届けいたしますので楽しみにしていてください!!