2018年9月 ブログ運営報告 総PV数900くらい

ブログについて




9月はブログをの見栄えを良くしようと思っていろいろいじってて、ブログ更新頻度が落ちてましたが設定はそこそこ落ち着いたので10月は巻き返そうかと思っています。

というわけで9月のブログ運営報告です。

総PV900程度

9月でリニューアルしたサイトの実績です。

9中旬から移行した感じです。あんまり更新してないからか読まれてる日と読まれてない日とで差が大きく生まれてます。

で、こっちが旧サイトの実績です。

なぜか引っ越した後でも、こっちのサイトを結構見る方が多くて戸惑ってます。

ブログを見る方が分散してるししかも旧サイトは記事もうないので、すごくもったいないことしてしまってると今思いました。何とか改善します。

ブログ引っ越した

上記の通り9月中旬までははてなブログで書いてたのですが、wordpressに移行しようとはずっと考えてて、どうせなら記事の少ない今のうちにと思って9月13日に全記事引っ越しさせました。

以前のドメインも残ってますが記事は消えてます。www.suikosuiko.com

ブログ引っ越したのは、wordpressの方が見やすく、かつかっこいいブログにできるかなとおもったからです。

wordpressではブロガーにお勧めの有料テーマというのが販売してあって、それを使えば初心者でもいい感じのレイアウトにできるということで迷わず買いました。

SWALLOWてやつです。

ただ初心者でも使いやすいといっても初めて触るwordpress、おまけに記事全部引っ越しという単純作業もなんかやる気がわかなくて、気付けば一週間くらい行進が止まってしまいました。

「ブログを書くのが止まるのってどういうときだろう」ってずっと思ってて、すぐ収益だそうとか考えたり、なかなか読まれなかったりするともたないんだろうなと思ってました。

まさか引っ越しがめんどくさくて止まるとは自分でも予想外でした。

ただまあ、早めに引っ越ししてて逆に正解だったという気もするのでよしとします。

よく見られた記事

一昨日書きました。バトル見るのは好きなんですが、やるとなるとどうにもうまくいかないです。

でも一定の周期で「あれ?今なら勝てるかも」という謎の自身が湧いてきてバトルに出たりしてしまうんです。で、ボコボコにされてべそかいて帰ります。

去年出た時はその時の彼女が泣きながらラーメン奢ってくれました。多分僕より悔しがってたんだと思います。食べながら「二度と出るものか」と思いました。でも多分、そのうちまた出ると思います。

 

読まれてたというのもあるし、ライブ告知も兼ねてまた載せます。

11月に徳之島でライブしてきます。スペシャルゲストで東京から輪入道、RINa.k.a貫井りらん、鹿児島からBACKSKiDが来るのでとても楽しみです。

あと実は29日、昨日も徳之島でライブの予定があったのですが。。。台風で全部キャンセルになりました、最悪です!なので今、呑気にブログ運営報告なんて書けてるわけです。11月はこの無念も糧にかましてきます。

 

少ない県外のライブ経験から「得たかな?」と思えることをかき集めて書きました。またライブツアーとか組んでやってみたいです。

 

僕が陶芸やってるということを知ってる人もいるかと思うんですが、主に陶芸教室を展開してました。

 

10月は広告も再開する

ブログ引っ越しにあたって、諸事情あってドメインをちょっと変えたんですが、それにあたって7~8月あれだけ目標にしててそして勝ち得たGOOGLEアドセンスを取り下げて取り直してるところです。

取り下げて、引っ越ししてから審査に出したのですが、1回落ちました。1回通ったのを落とすってもう訳が分からないです。

それを通せたらまた収益化も再開できるので、またモチベも上がってくるのではと思ってます。

 

今日はこんなところで。

10月も是非読んでいただけたら嬉しいです。