2018年7月〜9月 ブログ運営報告 総PV2300くらい

ブログについて

先月末にブログ書き始めて1か月と少し経ちました。たまに書かない日もありますが、思った以上に更新頻度高めでやってこれてます。

8月も終わるので、キリのいいところでブログ運営の報告を書いていきます。

 

Googleアナリティクスで全部わかる

実はWEBサイトというのは、何月何日にどのページが何回読まれているかというのが全てデータとして記録されています。GoogleアナリティクスというGoogleのサービスです。このブログも毎日データ見ながら喜んだり落ち込んだりしてます。

 

以下がデータです。

7月22日から始めて本日8月31日までに、451人に見てもらって、2379回記事を読んでもらっていると言うことになります。平均で1記事あたり2分ちょいくらい読んでもらってる、と言うこともわかります。

 

そして記事ごとのページビュー数です。

書いた日にもよってくるんですが、7/22〜8/31でまとめるとこんな感じです。

 

 一番読まれた記事

バンドとヒップホップのラップは相容れないのか【ラップの作り方 番外】

公開時にだいぶ読んでもらえたということがわかります。

 

時間かけて書いた記事でも読まれなかったりすれば、適当にサササーっと書いたのが意外と読まれたりもしてて、何について書いたら受けるのかまだ全然つかめません。

 

他に結構読まれた記事

創作が続く人と続かない人の分岐点【ラップの作り方 8】

Facebookでシェアしたら結構いいねを頂きました。嬉しい。

 

高校生新聞RAP甲子園@鹿児島CAPARVO HALLに行ってきた

この「高校生新聞RAP甲子園」てイベント自体がだいぶ注目を集めてたので、Twitterとかからタグ検索とかでの流入が多かった印象です。

 

一番気合い入れた記事

アーティストの仕事はAIには奪われない1つの理由【ラップの作り方 番外】

正しいことが書けてるのか知らないですが、悶々と考えてたことを吐き出せるのは気持ちが良い。

 

SNSシェアの効果すごい

記事書いたらTwitterとFacebookでシェアしてるんですがそこから読んでいただけるのが多いです。特にFacebook。

まだ始めたばかりで記事も少ないのでGoogleからのこのブログの評価も全然高くないので、SNSはしっかり活用していきます。

 

9月はブログの見栄えとかも頑張る

更新頻度は落ちるかもしれませんが、より見やすいブログにするためにいろいろいじっていこうと思います。

とりあえずはてなブログから引越しさせようと思い、Wordpressのテーマを買いました。

好きなブロガーがこれの上位互換を使っていて、それよりは使いやすそうだったのでこれに記事を、初めて間もない今のうちに移していきます。

あと過去記事も余裕あればリライトしていきたいですね。

まとめ

そんな1か月ちょいでした。ブログ始めてから、毎日何やるにしても、ブログで誰かに説明するように書くということを意識して生活するので、何かしらのスキルが身についたような気がしています。

 

9月も無理せず書いていきますので良かったら暇なときにでも見てやってください。

よろしくお願いします。